2011-03-15

シドニーの報道 ➁

母国の非常事態の中、当分の間、SMH(Sydney Morning Herald)のニュースを中心にシドニーでの災害報道の要約を載せる事にしました。


テレビのチャンネル9の毎朝5時半~9時のニュースショー「Today」のメイン・キャスターを務めるKarl Stefanovicが、昨日から仙台に行って生中継をしています。
シドニーの金曜の夕方の災害発生で、遅くとも日曜の早朝にはシドニーを飛んだはず。
彼は、今年になって、QLDの洪水現場、クライストチャーチの地震現場、そして今回の仙台と、災害報道の連続。
日本のニュースキャスターは、スタジオから離れないなぁ~。


今回の災害は、色々な単語を使って記事表現されているけれど、昨日から目にする単語はDevastation・・・日本語訳すると「荒廃」。
それに、Double Tragedy・・・二重の悲劇・惨事


しかし、地震と津波の二重では収まらず、三重になりそうな原発事故・・・原発で何が起きているかが詳細に報道されている。
日本では書かれていないかもしれないけれど、
「この原子炉は今年の2月に40年を経て退役するはずだったのに、日本政府が10年間の延長使用を許可した。 別の判断をしていれば、今の原発の恐怖は回避できていたかも。」
と書かれてしまった。
なのに、今日の首相記者会見では、事故状況は運用会社が答えるべきで私ではないとか。。。
何の為に記者会見しているのか・・・国民はどの報道を頼ればいいのか?!


その他の見出しでは・・・
Japan asks for help
日本はIAEA・アメリカに原発事故処理の援助を要請。

No food, water or heating
昨日の晩現在、依然として被災地周辺で156人のオーストラリア人の安否が分からず、領事館員が東京から現地に向かった。
現地は、水・食料・暖房器具が依然として不足。

Humanitarian crisis
アジアで最も裕福な国が、第二次世界大戦以来の困難に直面している。
多くの地域で、水も電気も無く、ガソリン給油に4~5時間待ち・・・人々は、失った最愛の家族や住居を思いながら、カップ麺やおにぎりで飢えをしのいでいる。

Reconstruction costs at least $178 billion
クレジット・スイスが出した再建費用の概算は1,780億豪ドル(≒14兆6千億円)で、国家予算の3%に相当。
阪神大震災時の概算の50%増し。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿