2011-03-06

大丈夫か日本の大学生

ここ数週間、日本のニュースを賑やかしているのは、大学生や大学生を志す若者。
何を考えているのか・・・何も考えて無いのか。。。


まずは、卒業間近の大学生が起こした高速バスの横転事故。
結果として大事故になったけれど、事故原因は就職活動が上手く行かない大学生の起こした事件。
死にたいなら勝手に一人で死んだらいいのに・・・また日本の自殺者数が増えてしまうけど。。。
就職内定どころか、これで一生職にも就けず。。。


そして、大学を志す浪人生の入学試験中の携帯電話を使った「カンニング」事件。
手口は上手く考えて成功したように見えたものの、自分のルール破りをインターネットで世界中に公表してしまったようなもので・・・1週間足らずで捕まってしまい。。。
彼も、大学生への夢を自ら絶って、一生大学生としての肩書きを持たずに終わってしまうのか。。。


一昨日は、現役大学生の起こした殺人事件。
スーパーのトイレで3歳の保育園女児を絞殺して、遺体を河原に遺棄した。
何の理由かもハッキリ分からず、トイレに入って数分間で殺害してしまった犯行。
大学生も辞め、一生被害者家族への償いをする人生を自ら作ってしまった。


どの事件をとっても、先々のことを全く考えてなく、非常に短絡的に物を考えて、目前にあるものだけを解決する・・・自分の欲求・欲望を処理してるだけ。。。
大学生のみならず、政府の対応も似たようなものか!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿