2011-03-14

シドニーの報道 ➀

いくら海外在住で、日本から遠く離れているとはいえ、母国が未曾有の惨事に見舞われて、数十万人の人々が避難生活を余儀なくされている中で、陽気な話をする事もできず。
かと言って、現地の情報は日本の方が詳しく報道されているでしょうから、シドニーから書く事でもなく。。。

考えた挙句に辿り着いたのは、シドニーでどのように今回の地震・津波が報道されているか、最もポピュラーな新聞SMH(Sydney Morning Herald)の記事を参照しながら、お知らせすることにしました。


まずは、SMHではなくABCの報道では、今朝のシドニー日本人学校で国旗を半旗にして1分間の黙祷をしたと・・・SJS(Sydney Japanese School)は、小学部に限ってオーストラリア人クラスも有って、日豪の社会・文化の交流にも貢献している。


SMHによると、
日本での在留届をしているオーストラリア人は、2,948人・・・そのうち、東北地方在住者は234人。
今朝5:30現在で、無事が確認できたのは1,973人・・・内102人は東北地方在住。
但し、この1,973人には、在住者・非在住者を含んだ人数。

領事館の非常時電話には、金曜日からこれまでに6,797本の電話が入っているが、何人のオーストラリア人が日本に居て、何人が被災したかは分からない・・・と全く正直な発言が領事から。

その他の見出しは、
 -原発事故の状況
 -2日間の漂流後に15km沖で救助
 -海岸に打ち上げられた2千人の遺体
 -数日内に巨大な余震か
 -東京のネオンが消える

そして、ニュース関連の写真集が・・・
http://www.smh.com.au/environment/bigpics/japan-disaster

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿