2011-03-12

各国の報道

時間が経つにつれて、被害の大きさが増していく東北・関東の地震。
今朝は、長野・新潟にも地震が飛び火して、日本の半分が被災地になってしまった感じで。
被災地の皆さんには、心からお見舞いを申し上げます。


世界中のTV局が、NHKニュースの映像を使って報道しているので、世界中の同僚からメールやSMSが届き、その返事も送りながら日本の友人達の安否の確認メールも送り、今日は朝からメールだらけ。。。


津波の映像が一段落したところで、海外で一番気にしているのが原発の放射線漏れ。
今朝の日本の報道では、自動停止した・・・しか無かったけれど、アメリカもオーストラリアも専門家を日本に送る事を決めていたので、何か日本政府からの報道されていない要請があったのでは?!

そして、今晩のニュースになった福島第一原発での爆発事故。
非難指示地域も、半径2kmから10kmになり・・・今や20kmに。。。


もう一つ海外での報道が取り上げられてるのが各自国民の安否。
ニュージーランド地震で日本人の安否を毎日のように取り上げていたように、他国も日本の被災地に滞在していた自国民の安否を報道しなければ。
つい最近のクライストチャーチの地震で、日本人の被災者家族を特別に受け入れてくれていたニュージーランド・・・日本では当たり前のように報道されていたけれど、今回の事態で日本は各国向けにきちんと対応できるんだろうか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿