2011-03-08

買収と売却

フランスの高級ブランド「ルイヴィトン」が、イタリアの高級ブランド「ブルガリ」を買収したと発表したのは昨日のこと。

どちらも日本で非常にポピュラーなブランドで、記事に載せても興味を持ってもらえる会社同士。
買収したと言っても、両者共に経営者一族が筆頭株主で、双方の株式交換での経営統合・・・ブルガリ一族は、ルイヴィトンの第2位の株主に。。。


実は、ヨーロッパだけでなく、日系の会社の売却話も昨日発表されていた・・・しかし、聞きなれない会社の名前で、気に止めた人は少ないのでは。

日立の子会社で、コンピューターのハードディスクを作っている会社が、ウエスタン・デジタル(WD)という会社に売却された。
実は、大型コンピュータの世界では、日立のディスクシステムはグローバルに有名。
なので、IT業界に居る者としては、ファッションブランドの統合よりも気になってしまう。

こちらも、現金と株式での支払いで、日立がWDの筆頭株主になり、日立から役員2人がWDに入ると言うことで、売却という名の買収のようなもの!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿