2009-02-25

円安ドル高

やっと、普通のSydneyに戻ったと思ったら、
今度は、雷雨週間に入ったように、時たま日が差す事はあっても、
厚い黒い雲に覆われた日々・・・それに、雷鳴。。。
ところで、日本の皆さんは、Melbourneの火事の事を覚えてますか?
死者は200人を超え、鎮火した地域では先週あたりから帰宅を許された人々が・・・
ところが、待っているのは無残に焼け落ちた自宅の残がいだけ。
火事は、まだ続いてるんですよ・・・昨日新たに出火した所もあったりして。
しばらく30℃を下回る気温が続いてたのに、
今日・明日は、Adelaide・Melbourneでは、38℃予想。


やっと円安・・・と言うか、まだまだ円高の部類だろうけど、
超円高から円高に。。。
気持ちだけでも円安に向ってくれたのは、我々には朗報。
去年の後半に、100円を越えていた豪ドルが、
あれよあれよと言う間に、数ヶ月で60円以下に。

日本で円だけで暮らしてる方々には、ピンと来ないでしょうけど・・・
消費者は輸入品の値下がり、輸出企業は収益の悪化くらいで。。。

我々は、先月まで10万円の給料があったのに、突然6万円になった感じ。
そりゃぁ、昨今の契約打ち切り・解雇で突然0円になるよりは良いけれど・・・
多少なりとも、この円安への動きは、昇給通知やボーナスを貰ったような。。。

これだけ景気が悪いと言われていた日本の通貨が何故か買われてた訳で、
今回の円安へ向い始めた理由が、先週の中川氏の醜態が世界中に配信され、
財務大臣があれじゃぁ危ないと世界に認識されたからだ。
という噂もあるし、日本のGDP値が欧米より酷かったからだ。
という噂もあるし、麻生内閣の支持率だったり。。。
まぁ、皆さんのいろんな思惑があるんでしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿