2009-02-12

製品品質と保証修理

日本に本帰国になった知り合いの日本人から、20年物の日本製小型2ドア冷凍冷蔵庫を譲り受けて、
ビール・ワイン・水・氷等々、液体物専用に使っていたのに、
夏の始まった昨年11月末にとうとう寿命で働かなくなり、小さくても無くなると非常に不便。

同様の大きさで探してみたけど、60L程度の冷蔵庫はあるものの、
冷凍庫が付いた2ドアになると最低でも200L以上。
結局、12月半ばにAustralia Brandの210Lの2ドア冷凍冷蔵庫を特売で購入。
土曜日なのに2時間で配達(もちろん有料)してくれたり、そこまでは良かったけど。。。
電源を入れたら、もう6年使ってる日本Brandの冷蔵庫より非常に騒音が大きい。

2ヶ月近く経ってやっと騒音に慣れてきた頃・・・
3日間家を空けていた先週末に、サーモスタットが入りっ放しになっている事に気が付いた。
ビールが異様に冷えていて美味しかった・・・気温40℃だからそう感じたのかと。。。
ところが翌日には、ペットボトルの水どころか、ワインもビールも何もかも、
冷凍庫だけでなく冷蔵庫の中も全て凍りの世界!!
瓶ビール2本は、栓が飛んで庫内で大暴走。。。

ちょっとマズイんで、一晩電源を切って、翌日電源を入れたら、
今度は全く働かず・・・一日置いたら、冷凍庫も冷蔵庫も凍ってた物が全て融けだして
庫内はベチョベチョ。

仕方無い、修理依頼をしなきゃ・・・まだ2ヶ月経ってないのに。
日本では考えられないよなぁ。。。
とりあえず、取説を探し出して、メーカーのサービス依頼の番号に電話して。。。

6年以上Sydneyに住んで、ほとんどのことに驚かなくなってると思ってたのに・・・
ちょっとスキをつかれてしまった。
メーカーのサービスに修理依頼の電話をして、聞かれたのは住んでる地域だけ。
何を買ってどんな状態かは全く聞く気なし。。。
返って来たのは、
書く準備できてる?
そこだったら、近くに5軒の修理屋あるから。
名前と電話番号は・・・・・・
どこでもいいから、好きなところに電話して修理依頼して。
早く修理しないと不便だろうから、みんなCheckした方がいいよ。
あっそ、どうもありがとう。。。
日本では有り得ない対応だよなぁ。。。

まず、どぉれぇにぃしようかなぁ~~
で、名前を完全に聞き取れた業者に初アタック。。。
電話に出たオバちゃんから返って来た返事は、
保証修理は金にならないからなのか・・・うちはいつになるか分からないから、
他のところに電話してみて。。。
と言って、また別の2軒の電話を教えてくれた。
何と親切なNetwork。。。。

そのうちの1軒に電話したら・・・
住所はどこ? 来週の金曜日なら行けるけど。
エッ、まだ10日先?
そう、夏場は修理依頼が多くて人出が無い。。。
もうこれ以上、仕事中に電話かけて修理屋探すより、来てくれるなら10日先でも良いわ!
で、ここで決定!! よろしくぅ~。
次の予測できる不安は・・・10日先まできちんと覚えてて来てくれるかどうか。。。
なんか、来ないような気がする。。。

「日本のサービス」の話はよく比較の対象にされるけど・・・
やっぱり、日本の方が対応が親切かなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿