2009-02-02

相撲界の仕来たり

今日のシドニーも、真っ青なシドニーブルー。
日中は35℃近い気温に達しても、
夕方からは冷たい強風が吹き荒れて結構涼しい今晩。。。

4場所ぶりに復帰の朝青龍の進退問題で幕を開けた大相撲初場所・・・
個人的には、特にモンゴルびいきでも、朝青龍のファンでもないけれど、
毎日NHKニュースを見てると、定期的に必ず出てくる大相撲。。。

場所前の、最初の5日で1敗が目処。という予想とは裏腹に、
千秋楽まで全勝・・・白鵬に負けて14勝1敗になっても、決定戦で勝ち直して優勝!!

まぁ、直近の連続休場を考えたら賞賛に値する結果だし、本人もうれしかったに違い無いはず・・・
なのに、横綱審議委員会は、ガッツポーズが横綱に相応しく無いと。。。
卓球の福原愛ちゃんが1球1球ガッツポーズをしても、
ゴルフの石川遼がウイニングパットでガッツポーズをしても、
サッカーのゴン中山がゴールのあとに踊りまくっても、誰も何の文句も付けないのに、
4試合ぶりにレースに戻って、完走だけじゃなく優勝したのに、ガッツポーズがダメ!?
人間の喜怒哀楽まで押し殺して黙々と稽古を続けろって?!
そんな仕来たりがあって、そんな仕来たりを守らせようとしてるんなら、まともな若人には育たないだろう・・・
タダでさえ、中卒・高卒で青田買いされた体の大きい青年達が。。。

だからと言って、正当化する訳じゃないけど、若麒麟の大麻問題・・・
起るべくして起ったような。
人間誰しも、ストレスがあるし、そのストレスを発散できないと歪んだ方向に行ってしまう。。。
今の相撲協会の元では、良い青年は育たないだろうなぁ~。
理事長のコメントも、「除名はちょっとかわいそうだから解雇にした」と。。。
組織として相撲協会がどれだけ迷惑をこうむったのか・・・理事長が認識してないんだから。
北の湖理事長の時もそうだったけど、オレが理事長の時に除名者を出したら恥ずかしい。
とでも思ってるのか・・・
こんな事を繰り返したら、日本の国技の相撲自体が危ういのに・・・
公務員の親方日の丸ではないけど、組織が崩壊しないのを前提に対処してるとしか思えない。


今年の箱根駅伝で初優勝した東洋大学。
テレビ中継では、監督代行という言葉は聞いたけど、なぜ代行が指揮を執ってるのかの説明もなく、
昨年末の部員不祥事で出場権を失いかけてたことを、テレビ中継を観ていた人のどれだけが知っていたんだろう。
究極の体育会を相撲界とするなら、大学の体育界も規律・節制の固まり。
試合前に5日間の練習自粛をしても初優勝できたという事は、それまでの練習量も中途半端では無かったはずで、
不祥事を正当化する訳では無いけれど、規律を向上させた分だけストレスの発散効率を向上させないと、
人間として間違った方向に自分の欲望を頼りに発散してしまうので、
指導者・上司はそれを考慮してストレスのはけ口を与えないと、
学生・関取だけでなく、会社員でも公務員でも、同じニュースの繰り返しになるのでは?!

0 件のコメント:

コメントを投稿