2009-02-05

Tasmania 1日目

2009-02-05
今朝6時に起きた時には、家の周りは濃い霧に包まれて、
これは空港閉鎖かな・・・と思ったけど、時間と共に晴上がり、
8時過ぎには26℃・・・車でラジオを聞いてる限り、今日の最高気温予報は28~38℃。
日本のSpot予報に比べたらいい加減な予報に思えるけど、
いわゆるSydneyのSuburbsは半径80kmくらいなんで、
関東で言えば、小田原・高尾・川越・牛久・銚子を東京と。
関西で言えば、姫路・米原・和歌山を大阪と言ってるようなもんだから、
海岸線と内陸部では気温差が激しい。
まして、日曜日には44℃予報だから、できればSydneyに帰らない方が良いかも。。。

タスマニアと言うと、世界地図を見る限り、オーストラリアの端にチョコッとくっついた島
のイメージがあるけど、実は南北250km・・・北海道くらいの島。
南端の州都Hobartに降りて、またまた着陸体験済み空港が増えた!
記憶が正しければ、これで72空港目。
Hobartから北端のTasmania第2の都市Launcestonまで
東海岸を通って北上したら、初日のレンタカーの走行距離は430km。
距離的には東京―大阪に匹敵。
高速道路がある訳でも無く、簡易舗装の一般道を走ってちょうど6時間。

人家のある地域は70~80キロ制限があるけど、
ほとんどは無制限で100キロ・・・ここはどう考えても無理だろうという山中まで。。。
今回は、日本で言うトヨタのVitzを予約してたんだけど、
いつもの無料Upgradeの結果、HyundaiのGetsになっていた・・・
生まれて初めての韓国者体験。
まぁ、作りは日本車に近く仕上がってるけど、自分で買う車じゃないな!!
でも、まぁ、エアコン入れて、山道のグネグネUpDownを高速で走り切って
15km/L以上走ってくれてるから御の字かな。。。
それに、日本ではお目にかかれなくなった5速Manualだし、
Australiaのレンタカーは、まだManualMissionの選択ができるからうれしい!!
特に小型車はPowerが無いし。。。

1泊目は、人里離れた場所の戸建てのVillaを予約してたけど大失敗・・・
Check-inして、正面ドアにはChainLockをかけて、
駐車場が建物の裏なんで、裏口から出て車に行ったら、
裏口はAutoLockで外からは開けられない・・・玄関は内側からChainで無理。
結局、施設のSecurityが来て、玄関のChainをでかいペンチで切断。
設備の構造上の問題だから何の請求も無かったけど、AutoLockは恐いね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿