2009-02-08

久しぶりのSydney

やっぱり・・・朝10時半にHobartを飛んだ時は、Sydneyの気温は26℃。
12時過ぎの着陸前の情報では28℃。。。
ところが、駐車場の車に行ったら既に33℃・・・家の近所に来たら36℃。
昨日のHobartの23℃が懐かしい。。。
シドニーの天気予報では、気温が30℃を超えるような時には、
真面目に、水をドンドン飲みましょう。家に居るより映画かShopping Centerに行きましょう。
って勧めてる。

オーストラリアの航空業界も、日本の全国NetがJAL系とANA系の2社に絞られたのと同様に、
Qantas系とVirgin Blueの2社。
QantasはFull Serviceで、Virgin BlueがDiscount Fareで参入し、日本でもお馴染みのJet Starは
Qantasが始めた安売り部門。

人それぞれ、好みや財政上の理由もあるでしょうから、どこが良い悪いは言わないけど、
Virgin Blueは、Pilotが小脇に新聞を抱えて、Cabin Crew はShopping CenterのEco Bagで乗り込んだり。
いささか、街のバスの乗務員の趣。

今日は、たまたま事前の安売りで買えたQantasのFlight。
機体はB737-800で、New Yorkで川ポチャしたA320と同Size。
あのUS AirはCabin3人だったけど、今日のQantasは5人。
一応、Business Classも12席積んでるし、機内食のServiceもあるから仕方ないか。
日系とのCrewの待遇の比較は、近いうちに長々と書くとして・・・

今日改めて感心したのは、Hobartでの乗務員の交代は当然無し。
到着便の乗客を降ろしたら、Pilotは蛍光色のJacketを着て、外から機体の目視検査。
Cabin Crewは、各座席のSeat Beltの配列を直したり、次の搭乗客への準備。
それが終わると、二人は機外に出て、搭乗口で搭乗券のCheck。
残りの3人が機内で搭乗客を受け入れる・・・着陸後25分で搭乗開始!
この機内外の一人何役もの仕事が、人件費削減にもつながっていくんだろうなぁ・・・
それに引き換え日本では、どんなに小さい空港でも・・・・・・だもんなぁ(後日続く)

日が暮れ始めた8時頃にはまだ30℃・・・Air Condも止めて家中の窓を全開。
でも、その直後から「北風小僧の暖太郎~♪♪」が南風に変わり、気温も一気に25℃以下になって
窓からの風が冷た過ぎ・・・これは全開にはしていられない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿