2009-02-23

日本の政治経済動向

今日のシドニーは、
朝からドンヨリ曇ってたけど、日が暮れてからピカドンの連続で、
時折、ヒョウかと思えるような大きな雨粒の雨が降っている。

麻生氏がアメリカに行って、しばらくは日本の政治ネタ離れられるかと思っていたのに、
週始めの月曜日の朝、会社に着いた直後にコーヒー取りに行ったら、
バッタリ会ったAussieに、今の日本の経済って酷いらしいなぁ~って。。。

彼は、きっと日本の去年のQ4のGDPが、年率換算で-12.7%だった事を引用したんだろうけど、
こう言う場面で日本人として困るのは、
 首相が毎年替わって名前を覚えられない。何で、そう頻繁に変わるんだ?って聞かれた時。
 日本経済がそんなに悪いのに、何で経済援助ができるのか?って聞かれた時。
 どのくらい悪いんだ?って聞かれても、他の国の貧困から見たら、日本の現実を言っても信じてもらえない。
日本経済の悪化は、最近始まった事じゃなくて、今になって世間に数字で表現されなかっただけのこと。
と言うしかない。

21年度予算や補正予算について、
今日もまた、麻生氏と小沢氏の罵り合い。。。
アメリカの新大統領オバマ氏と単純比較するのは良くないけど、
日本の党首達も、もうちょっとSmartに立ち振る舞えないのかなぁ。

第三国に住んでいると、日本もアメリカもオーストラリアもドイツも、
みんな同等に比較の対象になってしまう。
中川氏の醜態が世界中に放映されて間もない今、
これ以上の日本政界からの話題作りは要らないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿