2009-02-03

日本の最高税率

今日は朝から雲の多い天気。
日中は暑い夏日になってたけど、午後から雲が増えて来て、
日暮れの8時頃からはパラパラと雨が。。。。
そして、その後も間欠的にザァ~ッと雨が降ったりやんだり。
1月の平均雨量130mmのところ、今年は23mmしか降らなかったらしいし、
乾燥し切った芝生には、なかなか効果的なお湿りのよう。
ちなみに、日曜日まで全豪オープンテニスをしていたMelbournは、
1月に1mmしか降らなかったらしく、その上連日の44℃で。。。

昨日の新聞に、突然、「日本の最高税率、世界第4位」って
見出しがあってビックリしたけど、日本の所得税・住民税を合わせた最高税率が50%で、
この50%と言うのが世界4位らしい。
北欧の「高福祉国家」と呼ばれる国々に次ぐんだそうで。。。

で、思い付いたことが二つ。
そう言えば、最近、麻生首相が、「中福祉には中負担を」って、
理解し難い事を言ってたなぁ。。。。

オーストラリアの所得税は、
最高は47%だけど年収約400万円以上。
次の42%は年収約350万円以上。
年収約35万円でも17%。
日本の所得水準に当てはめると、ほとんど全員が42%レベル。
ちなみに、消費税は10%。

日本の最高税率が50%でも、50%払ってる人は限られた人々だし、
所得税免除の人も多いし・・・
これが、麻生氏の日本の「中負担」の真意なのか?!

それにしても、なんで突然KPMGがそんな数字を出したのか?!
税率だけではなく、非課税項目の違いも考慮に入れないと、
オーストラリアの場合は、税率は高くても非課税項目も多いから、
毎年度末の確定申告で返ってくる額も大きいし。

まぁ、どこでも何でもそうですが、仕組みは全てを比べないと、
一部だけの比較では本当の姿は見えてこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿