2009-02-28

星空映画会

今日は、久しぶりにゴージャスな一日で、
ここ数週間、雨模様の週末だったんで、近所から朝から芝刈り機のエンジンの音が響く。。。

今晩は、近所の公園で、8時過ぎから「星空映画会」が開かれている。
ちょっと日本では聞かないイベント。

まずは場所、公共の公園だけど、もちろん芝張りで、サッカーのコートが取れて、
クリケットの練習ネットやソフトボールのバックネットも装備されてる。
日本では、管理の問題が発生したり、予約システムや料金が先にとりだ足されるだろうけど、
ここは、普段からあまり利用されず、平日の朝晩や週末に個人でボールを打ったり蹴って楽しんでる程度。
もちろん、日本でこれだけ芝が張られてると、すぐに立ち入り禁止になりそう。

どんな風に、映画を上映するのかと思って、約2時間前に見に行ったら、
グラウンドの隅のバックネットの前に、大きなスクリーン。
とは言え、このスクリーンは、縦横12mx12mくらいの「風船」。
両側からコンプレッサーで空気を送り込んで、板状の風船を立たせてる。
これに、映写して、グラウンドの端からでも見えるようにするらしい。

会場の端では、もちろんBBQをして、飲み物も用意し、
2時間も前から家族連れで、それぞれ折畳み椅子や折畳みベッド、シートを持って集まって来ていた。
もちろん、映写会の入場は無料。
だけど、ボランティアが小さなバケツを持って、募金集めをしていた。

日本には、娯楽が多過ぎて、こんなシンプルなイベントが無いのか、
全てが商業的になってしまって、儲けの出ないイベントは開かれなくなったのか、
家族揃って週末の晩に時間を共有するなんて事はなくなったのか・・・
もちろん、こんな場所が無いのは確かだけど、誰も考えないんだろうなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿