2009-02-07

Tasmania 3日目

未明からドシャブリの雨で目がさめるほど・・・
起きてみたら雨は上がってるものの、空は一面鉛色で気温も低い。
これから行くHobartの天候が気になるけど、心配しても仕方が無い!

Tasmaniaの南北に位置する、州一・州二の二つの都市を結ぶ道路だけあって、
昨日までとは桁違いの交通量。とは言え、みんな100km/h以上のスピードで走ってるから、
200kmの道程は約2時間。
日本で言うと、名阪国道を片側1車線にして制限速度を110km/hにした感じ。。。
と言っても、特定の人しか理解できないか。。。

このRouteは、昔からの幹線で幌馬車が走ってたところなんで、
途中の「宿場町」には19世紀の古い建物が一杯。
Rossという街にあるRossBakery Innは、「魔女の宅急便」でキキが世話になっていた
パン屋のモデルになったところ・・・映画では崖の上に店があったけど、
実際は、何も無い街の「目抜き通り」に面した建物。
「風の谷のナウシカ」の「風の谷」もAyersRockから50kmのKata Jutaの中にあって、
これで2ヶ所を生で見てしまった。

雨上がりのHobartの港近くで開かれるSaturdayMarketに行ったら、
遠くからでも一際目立つ大きな船体が岩壁に横付けされていて、
それが日本の客船「飛鳥Ⅱ」だった。
世界各国の空港で、JAL・ANAの機体を見かけることは良くあっても、
こんな地の果てのそのまた果てまで来て、日本の船体にお目にかかるとは。。
Marketの中を日本人らしい老夫婦が歩いてるのを何組か見かけたけど、
やっぱり、飛鳥で来たんだろうなぁ。。。

夕方からは天気も回復して、車で20分走ったら標高1300mの山の展望台に。
Hobart自体が、こじんまりした小さな街なので全て一望・・・
街の大きさからしたら高過ぎるくらい。

それにしても、昨日といい今日といい、金曜日・土曜日の夕方なのに、
街に人気が全く無い・・・商店街は、お土産やを含めて全て5時で閉まるから、
まぁ、地元の人々は、5時過ぎに歩く必要が無い・・・
数少ない観光客も、閉店だらけの寂れた商店街を歩く必要が無い。。。
日本人は、こんな所に来てしまったら困るだろうなぁ~。

木曜の昼過ぎから、実質2日半の旅で、走行距離は1,150km。
高速道路無しでのこの距離は、やっぱり車好きでないと無理かな?!
さて、明日の午後には酷暑のSydney・・・適度な暑さを願って。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿