2009-02-15

2兆円給付金

今日も、ほぼ1日中降ったり止んだりのシドニー。
気温も上がらずに、真冬の日本の方が暖かかったと思う。
この雨のおかげで、今日は庭の水撒きも不要で大助かり。
だけど、Aussie達がみんな冬の装い。

先週末に、長年不発言だった小泉氏の一言に端を発し、
永田町はまたまた大騒ぎ。
その張本人の小泉氏はトヨタ自動車会長とRussiaに行ってしまうし。。。
麻生氏は、叱咤激励だとして平静を装ってるけど、小泉氏の言葉よりも、
それに対する野党の反応の方がややこしいと思ってるはず。

民主党が、補正予算案の採決は、小泉氏が帰国したからが良い。
とか、訳の分からない事を言ってるし、それをTVで放映して、
日本国民は一体何を期待してるんだろう?!

今の国債残高からしたら、2兆円の借金を増やしたところで大勢に影響は無いにしろ、
少なからず返済利息が増える訳で、その財源も税金の筈で。。。
2兆円を国民に配って支出してもらって、そのうち5%の1千億円が消費税で戻ってくる。
としても、日本国の財政状況を考えたら、余計な支出を増やすべきではないと思うんだけど。

それでなくても、首相や大臣が海外に行く度に、新たな外国への財政援助の約束をしてくるし。
一般家庭の家計で言えば、収入が減っても職が無くなっても、とにかく衣食住の支出を変えず、
その上、気前良くどこかに寄付までしてしまう。。。
財源はサラ金融資で、利息の返済の為に新たな借金をする典型的な悪循環。
個人ならいずれは自己破産せざるを得ないはずなのに、大日本国は全く同じ状態。

豊田市の2009年度法人税収入が、トヨタショックで96%減であるように、
あちこちの地方自治体が財政難に陥るのは見え見えで・・・
日本国民一人一人が、税金の使い道を本気で考えないと、
汗水流して働いて徴収された税金が、借金の利息払いだけに当てられる日が近いかも。

まだ法律が通った訳じゃないから、誰も正解は教えてくれないけど、
ここまでの噂を集めてみると、日本に住民票の無い海外在住者は資格なし?!
2兆円は国民全員に配るって言ったのに・・・
パスポート持ってるだけじゃ日本国民じゃないのか?!
確かに、この10年、所得税も住民税も全く払ってないけど、
住民税払って無くても貰える人々が居るらしいというのに。。。

これから、この非国民がぁ!! って言われたら、
そうです。って言わなきゃ。。。
外から見てると、日本国民じゃなくてもいいかぁ。
と思ったりする今日この頃だけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿