2009-02-11

建国記念日

またまた朝から雨で、気温も16℃しかない・・・もう冬の走りのように。
午後からは雨も上がって、部分的に青空がみえるようになったものの、
日没後は20℃を下回って薄ら寒い。。。

今日2月11日は、日本の建国記念日・・・
Australiaは、1月26日がAustralia Dayの祝日で、建国記念日に相当。
たった2週間前の事なんで、まだまだ記憶に新しい。。。

Australia Dayの風景と言えば・・・
そもそも、Australiaの学校制度は4学期制で1月が新学年。
ところが、X‘mas前に卒業・終了式があり、Australia Dayまでが夏休み。
毎年、Australia Dayを祝ってから新学期・新学年の始まり。

Australia Dayの1週間くらい前になると、
街のあちこちで国旗を見かけるようになる。
小旗を立てて走っている自家用車の数も徐々に増えて、
当日には10%以上の車が、国旗を立てて走ってると思う。
夕方、電車の駅前に行ったら、学生らしき青年が大きな国旗を背中に背負って歩いている。
国旗=愛国心かと言うとそうではないだろうけど、国旗を背負って街中を歩ける自国への気持ちは、
今の日本から無くなってしまったものでは?!
昔は、祝日の度に、バスや電車が日の丸を立てて走ってたような記憶が。。。

たまたま、今日はサッカーW杯予選の日本対Australiaの日。
Stadiumの中では、きっと「ニッポン・ニッポン!!」の声援と
日の丸を振った応援をしてるんだろうなぁ。。。

現状の政界・経済状況下では、自国を愛して・・・なんてできないかも知れないけど、
今の日本人の愛国心はスポーツ界に託されてるのかなぁ。
でも、一度海外に出れば、頼りになるのは日本のPassportだけ。
何か事件・事故に遭えば援助してくれるのは、日本政府・領事館だけ。
国籍を聞かれれば「日本」としか答えようが無く、結構頼りにしないといけないんだけど、
日本に住んでる限り、必要の無いものになってしまったのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿