2009-02-06

Tasmania 2日目

昨夜は、寝るまでクーラーを入れてたのに、
今日の明け方は寒くて目が覚めるような気温。
朝から真っ青な空だけど、風は冷たくて気持ちが良い。
ただ、車に乗ってると、陽射しが強くてクーラーは必須。
今朝のニュースを見る限り、Adelaideは今日もまた44℃・・・
かと思えば、GoldCoastではここ何日間か大洪水で浸水家屋多数で
避難所生活が続いてると言うし。。。
なかなか上手くいかない気象環境で!

Sydneyでも、郊外の観光地と言うと、100~200km先の所が多いけど、
Tamaniaしかり・・・ちょっと近くの山まで。っていうと150km先。
でも、高速道路が無くても、100km=約1時間。で走れてしまうので、ちょっと2・3ヶ所廻って帰って来たら、
今日も、またまた430kmの走行。
明日は朝からHobertに向う予定だけど、それだけでも200km。
明日も300kmくらいかな。。。

Australiaの国立公園は、どこでも入園料を取られる。
山の中をトレッキングするだけでも、入山料の支払いが必要。
一人当たり、1日$10~15で、年間Passがあったりして、大きな負担にはならないけど、
日本でも、自然保護の観点から、いくらか徴収したらどうなんだろう!?
誰か任せでは、どんどん自然破壊が進むだけだろうに。。。
かやっぱり、観光業の人々の反対が大きいんだろうか?!

行程の半分以上は、牧場地帯を走り抜けてNewZealandと大差無い光景が続くけど、
Tasmaniaの方が海岸線に出て景色に変化があるかな。。。
どっちにしても、こんな所で生活して、どうやって生計を立てているのか
余計なお世話だけど、心配になってしまう人々が居る事には間違いない!

やっぱり、Blogというのは、記事に関連した写真も載せた方が良いのかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿