2011-01-30

M2拡張工事

日本でM-1と言えば去年で最終回を迎えた漫才コンテスト。
ここで言うM2は、シドニーのシティからハーバーブリッジ・トンネルを越え、NorthRydeから北西部のHills地域に伸びるMotorway-2のこと・・・距離からすると、たった21kmで東京-横浜や大阪-神戸よりも多少短い区間。
それでも、今ではM2の西端はM7に繋がり、M4・M5での西部・南部へも繋がっている。

そのM2の5億5千万ドルをかける第一期拡幅工事が先々週の月曜日・1月17日から始まっている。
毎朝の動かない渋滞を緩和する為に、
o 一部2車線から3車線への拡幅して
o 西向きの一部区間で設定されている制限速度70キロを100キロに戻し
o 需要が増えているNorthRyde(Macquarie Centre)への新しい出入り口の設置
が主な目的。
工事完了予定の2年後には、12億ドルの経済効果をもたらすであろう・・・という試算。


ただ、この工事期間中は、一部で40キロ規制が設定されたり、既存のバスレーンが無くなったり・・・
Beecroft RdからEpping駅までのバス専用道は1月17日から閉鎖され、路線バスは迂回を余儀なくされている。


さて、明日の朝は・・・X’masから続いた長い夏休みが終わって、1年で1番道路の混雑する日。
このM2の工事がどれだけ朝のラッシュに影響するかは未だ未知数。。。

シドニーのヒルズ族の皆さんは、この工事完了までちょっと朝晩の苦痛を強いられるのでは?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿