2011-01-25

さぁ オーストラリア ディ

明日はオーストラリア・ディ・・・日本で言えば建国記念日。
9日しかないシドニーでの年間祝日の中で既に2日目・・・年間15日も祝日のある日本とは大違い!

毎年1月26日をもって1ヶ月半近い夏休みも終わり新学期・新学年が始まる。
子供目線では、長い休みの後で新しい友達に出会える。

社会的には、夏休みの最後の週末に向けて大移動の始まり。。。
子供だけでなく大人も休暇を取っている人も多いし。
今日の夕方のシドニーから北へ向かう道路F3に向かう道路の混雑は丸で連休前の金曜日。
まさか1日の休みの為にこれだけの車が移動するとも思えず・・・みんな週末までの休みなんだろうなぁ~


毎年この日に感じる愛国心・・・
オーストラリアでは、年明けからこの日に向けて色々なイベントが用意されているし、国民みんなで祝おうとしている。
日本のスーパーで、建国記念日に向けて日の丸や日の丸柄のグッズ・・・Tシャツ、短パン・サンダル・帽子等々を売ってるだろうか?!
シドニーでは、国旗柄グッズを毎年売ってるし、買われているし、家にも車にも国旗を掲げて。。。

最近では、日の丸を見てNipponの声を聞くのは、サッカーW杯と野球のWBCくらい。
日教組の教育方針の下で教育される子供に日本への愛国心を要求するのは無理かな?!


夏休み中の祝日に色々なイベントを企画している人も多いでしょうけど・・・シドニーの皆さん!
今朝の新聞記事を引用すると、明日のシドニーの気温は、海岸線で35℃、内陸のPenrithで40℃。
屋外でのイベントやBBQでは、日焼けと脱水に注意して安全な祝日にしましょう!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿