2011-01-05

首相の年頭会見

昨日の菅首相の年頭会見で気になった言葉の一つが「平成の開国元年」・・・日本は鎖国中なのか?!
日本の輸入関税の見直しをしないと、輸出相手国の輸入関税も下がらずに韓国・台湾・中国製品との競争に不利な立場になり・・・いずれTPP(環太平洋経済連携協定)に参加しなくてはいけないだろうし。
そのTPP参加の最終判断は6月頃がメド?! これまた、6月にどんなメドがつくのか不透明。
総理大臣・農水大臣・経産大臣の考え方違っているようなので、6月までに何が起こるのかお楽しみぃ。。。

消費税率の議論も6月頃にメドをつけると言っていたけど・・・どんなメドがつくんだろう。
沖縄訪問はしたけれど、未だ普天間問題のメドは立たず・・・年頭会見の話題にもならず。
通常国会前に内閣改造をすると言う話も急浮上・・・これは6月なんて言えず、さらに熟慮するらしいけど決められるのかな?!
政治とカネの問題にケジメをつける年にする?!・・・これは今や民主党内の小沢問題。

かと思えば、昨日公開された去年の参院選当選者の資産報告では、約半数の議員が預貯金ゼロ・Zero・無し。。。
固定資産と株しか持っていない国会議員がそんなに居るとはどう考えても信じられない。
普通預金が公開の対象外なので、数百万円・数千万円の現金を普通預金や家族名義に換えてしまったのか?!
そんなことが許されるなら全く意味の無い情報で、正しくない情報は単なる知識の邪魔者であって、国民の誤解を招くだけ。

菅首相は、今晩の報道ステーションに生出演していたけれど、相変らず具体案の返答は無く・・・雇用が増えれば日本社会が良くなると。。。
そりゃぁねぇ・・・社員を増やす余力が残っている企業があればネ!
ちょっと視点がズレてるんでは?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿