2011-01-19

在外邦人救出訓練

在外邦人・・・何だこの堅苦しい単語は。。。
と思ったら自分の事ではないか。。。
要は、日本国以外に住んでいる日本国籍の人々の事。

海外に3ヶ月以上住む時には領事館に在留届を出しましょう。。。
いずれ我が身で、パスポートの更新も住民票・戸籍抄本無しで出来るし、日本国内の事務処理の印鑑証明に代わるサイン証明を発行して貰えるし、永住権申請に必要な犯罪証明申請の代行もしてくれて、届出の面倒さばかりではなく日本での面倒な事務作業を現地で簡素化できる。


在留邦人の定義はさておき・・・
愛知県の航空自衛隊小牧基地で「在外邦人等輸送訓練」が行われたらしい。
隊員370人、輸送機7機、政府専用機1機が参加して騒乱や災害時に在外邦人を救出する為の演習を。。。

実は1997年のカンボジア政変の後で始められたらしいけど個人的には初めて聞いた訓練。
現実的には、2004年4月にイラクで取材中の報道関係者10人をクウェートへ運んだのが今まで唯一の実践らしい。
あの日の丸尾翼の政府専用機に乗ってみたい気もするけれど、そんな状況に置かれるのはイヤだし。。。

さしあたって、訓練は訓練だけで終わってくれるのを願って。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿