2011-01-07

寒いなぁ~

とうとう日本最後の夜・・・明日から日本は3連休だというのに、またまた寒波がやってきた。
神戸市内でも日中雪が舞う寒さ。。。
日本海側の山陰地方、東北地方の皆さん大丈夫ですか?!
北海道も1日中ヒドイ吹雪だったとか。。。

記録的な猛暑の夏の後は、記録的な低温の冬が。。。
この冬は、通常雪の降らない西日本・九州地域の雪が多いので、漁船が転覆沈没したり温室の屋根が潰れたり。。。

日本だけでなく、オーストラリアでも異常と言える気象状況が続いているようで。。。
シドニーの皆さん・・・天気予報で見る限り、青空の日は少なそうですねぇ~
気温も20℃を越えた辺りのようで。。。

QLD州の洪水被害も20万人の被害世帯を出したまま水のひくメドが立たず、穀物だけでなく家畜の被害も大きく広がるばかり。
日本から見れば、赤道を挟んで8000km離れた対岸の火事かも知れないけれど、小麦粉の値段だけでなく数ヵ月後には、その他の輸入品価格が日本経済の悪化に追い討ちをかけるのでは?!

これからは、自宅近辺の明日の降水確率だけでなく、世界の長期天候予想に目を向けなくてはいけないんでは?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿