2011-01-20

鉄板焼レストラン

今晩は、久しぶりにご接待でシティまで。。。
海外では、日本料理と勘違い(?)されているTeppanyaki!
店名にも、日本の都市名が入って、いかにも日本食レストラン。

店内に入ると、装飾品は日本風。。。
従業員もみんなアジア系だけど、ちょっと日本人と雰囲気が違う。
それでも、店内の作りは、大きな鉄板の周りに扇型のカウンターが付いて、目の前で焼いた物を銘々皿に乗せてくれるのは日本と一緒。

一緒に行った25人のうちの唯一の日本人を除いて、全員が店内の従業員はみんな日本人だと信じていたようだけど、日本人の目からはちょっと違うと言っておいた・・・だから、日本語で話しかけようとも思わなかったし。。。
そうしたら、一人が勇気をもって従業員の国籍を聞いてみた。。。
案の定・・・ほとんどが韓国人と中国人、それに今は1人だけ日本人がフロアに居る。。。と。

やっぱりそうだろぅ・・・と言っている間に、ご飯が出てきてチャーハン。
日本だったら、卵を落としてパラパラご飯が通例だと思っていたら、ご飯の上から油をかけて、醤油をかけてかき混ぜるだけ・・・そしてトドメに鉄ヘラでご飯を上から潰し始めた。。。
なんか、ベットリ糊状になったチャーハン。。。

みんな「日本の鉄板焼」を喜んで帰ったけど、日本人にはとても日本風とは思えなかった!
それにしても、韓国系の日本風レストランの多いこと!!
日系だったら、客が中国人だらけだったり・・・やっぱりビジネスは経済状況に見合った方向に進んでしまうのか。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿