2010-12-12

エコポイント申請

誰がこんな面倒で無駄な方法を思い付いたのか?!
エコポイントがインターネット経由のオンラインで申請できます・・・という甘い言葉に誘われて試してみたけれど、オンラインという名のオフライン作業。
全くオンラインと言うには乏しいプロセス・・・だけど、提案して作り上げた企業はそれなりに儲かったんだろうなぁ~
費用は全部役人が税金から払ったんだろうし。。。

要は、オンラインシステムと言いながら、申請書を作らせるだけ・・・唯一オンラインでチェックされるのはメーカーとモデル名だけ。
その他の情報は入力させるだけで、自分のプリンターで印刷して郵送してください・・・と言うのが基本的な仕組み。
この申請書に、メーカー保証書のコピーと領収書を添付して郵送すると、その書類審査があって何万ポイントかの受諾が何週間か後に完了するらしい。

こんな単純な入力システムを誰がいくらで請け負ったのか知らないが、12月からのポイント半減と同様に国民をバカにしたシステムでしかない。


その12月からのポイント半減で儲かったのは誰なのか?
決して消費者ではない!
11月28日に書いたように、10月初旬の発表以来ポイント半減効果での値上がりは尋常ではなかった。
http://lovely-aki.blogspot.com/2010/11/blog-post_8056.html

そして、ポイント半減から10日経って、市場の動向は?
これが、全く同じ各社人気モデルの価格動向。



手っ取り早い話が・・・一番バカを見たのは、満額のポイント欲しさに先月末に駆け込み買いをした消費者。
販売店は、1台数万円上積みしても売れてしまい、記録的な販売台数からするとものすごい儲けになってしまったんでは?!

そして今や、エコポイント半減以上の値下がりで、2週間前に書いたことが的中!
11月末にはポイント欲しさで決して買うべきでは無かった!
と言うことで、日本はボーナス週末のようですが・・・頭を使って賢く買い物しましょう!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿