2010-12-03

今年の花火大会

世界的に有名なシドニーハーバーの大晦日花火大会。
プログラムの詳細が発表になったけど、新たなアルコール規制も加わって。。。
http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/NYE/Home.asp


花火大会の詳細の前に、ちょっと気になる言語的な違いを先に。。。
12月31日は、日本語では大晦日で、最後の最後の日という感じ。
なのに英語では、NewYear'sEveで新しい年を前夜。
終わり良ければ・・・という締めくくりを重んじる日本語か、過去を忘れて新しい年への門出と考える英語か。。。
「ペンキ塗りたて」と終わった行為を言うか、「WetPaint 濡れたペンキ」と現状を言うか。。。


8ヶ所の打ち上げポイントに43ヶ所の見どころが表現してあるけれど、そのうち18ヶ所がアルコール禁止区域になり、6ヶ所がアルコール飲料の持込み禁止で会場内の購入のみ可能。

日本の桜の木の下が飲酒禁止になったら、それだけで発狂してしまう人々が居るんでは?!
確かに数年前までは、オペラハウス周辺は昼過ぎからアルコール漬けになってる人々の集まりで、オープンエアなのに日本の金曜日の終電に乗ったような酒臭さ。。。
飲まない観客にとっては苦痛な環境だったかもしれない!?

という事は、大晦日の晩に出かけて行くよりは、エビを食べながらビール飲んで、花火はテレビで見た方が賢いかな?!
あまり日本では知られてなくても、シドニーのクリスマス・正月の習慣は茹でエビを大量に食べることで、クリス前のフィッシュマーケットはエビを求めて大量の車が・・・正月前にアメ横で新巻き鮭・数の子を買うようなもの。。。

ちなみに、今年のテレビの花火は「チャネル9」で中継されるそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿