2010-12-09

季節の違い

テレビでヨーロッパのUEFAサッカーの試合を見ていると、ベンチも観客席もダウンジャケットを着て寒そうな格好をしている。。。
選手も長袖で手袋をしているし。。。
確かに先週末から、ヨーロッパは寒波に見舞われて多くの空港が閉鎖されたり凍死者が出ているほど。。。

なのに、その放送を観ている地球の裏側シドニーはと言えば、夜9時を過ぎて外は闇に包まれたけれど、家の中は30℃近い暑さ。
時々、パラパラっと降る大粒の雨のおかげで湿度も下がらず蒸し暑さが残ったまま。。。
夜9時半を過ぎて、やっと風向きも変わったのか、時折冷たい風が家の中に入って来るようになっってきた。

四季のある地域では、暑い時には暑く、寒い時には寒くなってくれるのが自然の原理。
だから、この時期にヨーロッパが寒くてシドニーが暑いのは決して悪い事ではなく、そうあって欲しい。


日本の探査衛星「あかつき」は金星軌道への投入に失敗してしまったけれど、気の遠くなるような遠い昔には金星にも海が有ったとか・・・それが、温暖化ガスの影響で蒸発してしまって現状に。。。

地球の海が干上がってしまうまで生きて見届けられるとは思えないけれど、地球が今の金星状態になる前に生きている者の責任で現状維持に努力したいもの。。。
さもないと、未来人から恨まれる古代人になってしまう!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿