2010-12-28

カニ・カニ・カニ

日本に住んでいると気が付かないかも知れないけれど・・・
外来者から見ると、この毎朝・毎晩のカニ情報は異常ですよ!?
昔々は、トラ・トラ・トラ・・・だったのに。。。


新聞には一面広告が載ってるは、テレビ・ショッピングではズワイガニにタラバガニを付けるとか。。。
それも、2kgも3kgも。。。
宅配ピザもタラバガニ・スペシャル。。。

いつから、日本の年末はこんなカニ社会になってしまったんだろう?!
来日初日にそんな事を考えていたら、今朝の朝刊には北海道・青森・宮城の水産会社4社が許可された漁獲量を超えてスケトウダラ漁をする為にロシアに裏金を渡していたのではないかというニュースが。。。

獲物さえ違うもののタラバガニのほとんどはロシア領海で獲られているハズで、関係者の方々には申し訳無いですが、タラ漁だけでなくカニ漁も同様なことをしているんじゃないかと想像してしまって。。。
正真正銘の正しいカニが売られている事を信じます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿