2010-10-29

ホームシアターがやってきた③

実はこの話、オーディオとテレビを替えて終わるハズだったのに。。。

地域の協同アンテナを使っているので、家の壁まで既にアナログ・デジタル両方の電波が来ているけれど、
今までうちにはデジタル波を受信できる機器が無く。。。
アナログ波のNHKをHDDに録画して4:3テレビで見ていると、HDDは16:9対応なのに両端が切れた映像しか見られず、これはテレビの影響だと思っていた。

ところが、テレビが16:9に替わっても映り方は同じ・・・こんなところで、また余計に考え事をしなければいけない羽目に。。。
録画をせずにアナログ波を直接テレビで見ても両端が切れたまま、ところが、デジタル波ならきちんと横長に映ってくれる。

と言うことは、16:9で放送されているNHKをシドニーのSBSがアナログ波だけ4:3に編集して放送している。
ならば、デジタル波の放送を録画しなくては・・・でも今のうちのDVD/HDDレコーダーは5年前のモデルでデジタルチューナーが付いていない。。。

なんか、芋づる式に、オーディオを替え、テレビを替えた上に、レコーダーまでとなると出費も大き過ぎ!
事の発端はオーディオだけで、他の機器には何の支障も無いのに。
ここで思い付いたのがデジタルチューナー・・・日本では地デジ化を前にしてもあまり宣伝されていない代物。テレビやレコーダーを買い換えるより極端に安くあがる。

デジタルチューナーを検索していると、タイマーでチャンネル予約ができるモデルが。
これを通せば、レコーダーの入力はLineからになっても、チューナーでチャンネルの時間設定をし、レコーダーで録画時間の設定をすれば今まで通り、毎日自動的にSBS1とSBS2のデジタル放送を録画して見る事ができる!!


たった$40(≒3,200円)でNHKニュースが16:9のフル画面に変身!!
これは中々コストパフォーマンスの高い買物だった。
将来、レコーダーをデジタルチューナー付きに買い換えたとしても、アナログ放送が無くなった時に前の4:3テレビに流用できるし。。。

この3点の購入で、今回のAV機器入れ替え作業は終了!
次の買換えは5年先・10年先?!


過去の「ホームシアターがやってきた」




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿