2010-10-28

秋台風の進路

これも最近気になっていた事の一つ。

今でこそ日本中で有名になってしまった八重山諸島。
その中心に位置するのが石垣島の石垣市。
石垣島以外の島々は八重山郡・・・「星の砂」の竹富島、「イリオモテヤマネコ」の西表島、「台湾が見える」与那国島、「NHKチュラサン」の小浜島、「日本最南端」の波照間島、「牛だらけの」黒島。。。等々。

地理的な話はさて置き、10月末の今日も台風が八重山・沖縄地方に向かっている・・・北海道では初雪が降っているというのに。


もう30年も前のこと・・・石垣・竹富に入り浸っていた頃。
行きつけの民宿のオバちゃんに言われた言葉・・・「台風があっても、お彼岸過ぎたら八重山には来ないから9月末なら大丈夫だよ」

気象的にどういう事かと言えば、9月末になれば夏の太平洋高気圧の勢力が弱まって、その小さくなった高気圧の淵を回る台風は、八重山・沖縄のはるか東方を北上すると言うこと。
代々受け継がれてきた気象関係の言い伝えは30年前までは正しかった・・・なのに、今は1ヶ月先の10月末にも係わらず台風が八重山・沖縄に向かっている。

これも地球温暖化の影響と言えるのか!?
太平洋高気圧の勢力が10月末になっても衰えてないと言うこと。
前年比較をするとそれほど大きな変化を感じなくても、30年間の変化を比べると明らかに違っている。
過去30年の変化は見えるけど、これから先の30年間でどんな変化が起こってしまうんだろう。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿