2010-10-27

地震に噴火

ここ数日、コメントしたい事が次々と起こっているのに、ちょっと今週は時間的な余裕が無くて書ききれない情け無い状況。。。
一応、サラリーマンなんで、給料を支払ってくれる会社のタスクを優先して。。。


多分、日本の皆さんが自覚してるほど知られていないのが赤道直下に横たわる島国インドネシア。
首都ジャカルタがあるジャワ島は南半球に位置していても、大きなスマトラ島・カリマンタン島の大部分は北半球に位置している。
その上、東西は3000km近くアメリカ合衆国とほぼ同じ。
3年半お世話になった国で頻発している自然災害に、毎回気を病んで現地の知人やその家族の安否を気にするばかり。


まず、一昨日のスマトラ島沖の地震と津波で100人以上の死者が出て500人以上が行方不明。
首都ジャカルタからは1000km近く離れて、人口密度から言えばインドネシアの中でも低い地域。
それでも、これから被害状況が分かるにつれて死者数が増えてくるハズ。

そして、昨日のムラビ山の噴火・・・日本のニュースではジャワ島中部と表現されていても、ジャカルタから約400km離れた古都ジョグジャカルタの北側。
ジョグジャカルタは、世界遺産のボルブドールへの入り口として有名。
前回の噴火でも、多少なりとも遺跡に支障があったとか・・・10年前に行った時には、現地の人は死火山で噴火は記憶に無いと言っていたのに。。。
ある意味では、富士山が噴火したようなもの。

奄美大島の豪雨も含め、世界中で毎週のように起こっている自然災害・・・
いずれにせよ、被害が最小限に収まることを願うばかり。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿