2010-10-24

冬に逆戻り

シドニーの皆さん、身体を壊してないですか??

何という週末だったのか・・・
昨日の午前中は27℃もあって真夏の天候だったのに、午後から雲行きが怪しくなって雷雨。。。
今日、日曜日は1日雨・・・気温も15℃しか上がらず、もう今年は不要と思われたガスヒーターが再稼動!


そんな悪天候の中、会社のスリランカ人宅でのランチ接待へ。
日本ではあまり馴染みの無いスリランカ・・・インドの南東端に位置する島国。
いわゆるホームパーティーなので、出される食事はスリランカ風家庭料理・・・簡単に言えばカレー料理。
インドのカレー料理とほとんど変わらない中で、お椀型の小型フライパンで作るココナッツミルク入りのオープンオムレツがなかなか美味で。。。

ついでに催された子供の誕生日祝いに用意されたケーキ。
これこそ、日本では見られない色・形・模様・・・スリランカ風?!
でもなく、シドニーにはあるある。。。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

2 件のコメント:

  1. 初めまして♪

    初コメです!(*^_^*)

    こちら、日本は秋田です!
    これから、冬に突入~><;
    猛暑の後は、秋を通り越して冬になりそうです!!

    スリランカ・・・馴染みがないですね~~
    カレーがメインなんですか?
    食べる時って、手を使うんでしょうか??


    このケーキ☆色&模様・・・サプライズ!!
    w(◎o◎)w

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    冬の日本海からの風は冷たいんでしょうねぇ。

    正式にはカレーではなく、それぞれ違ったスパイスを使った料理でも、外国人にはそれを全てカレーと呼ぶので、毎食数種類のカレーとパンを。

    家庭では、日本のインド料理店で出てくるナーンではなくフライパンで焼ける薄いロティーのようで。

    基本は手で、パンにカレーを付けて食べるようです。

    今後とも、ご愛顧をヨロシクお願いします。

    返信削除