2010-10-23

ホームシアターがやってきた①

事の発端は・・・約10年前にジャカルタで購入した、CD/MDラジカセ・オーディオシステム。

今でこそ誰も見向きもしないMDやカセットテープ。
当時は、まだオーディオ・メディアの過渡期で、あらゆる物が存在していた。
CDも5枚のチェンジャーを備え、CDからMDやカセットへのダビングだけでなく、2本のカセットテープをダビングもできる・・・という、今や不要の機能を備えた貴重品。
その上、現代のMP3を再生できない。

そのオーディオ・システムが約1ヶ月前から異変を起こし・・・余計なブツブツ・ノイズを発するようになり、MDもイジェクトできなくなった。

代替品を求めて店頭やネットを探してみても、CDチェンジャーなんていう物が存在しない。。。
そりゃぁそうだ・・・MP3に変換すれば、CD数十枚分の楽曲が小さなメモリーカードに収まるんだから。
その上、ブルーレイと大型テレビを組み合わせたホームシアターシステムを構築する為の5.1chや7.1chのスピーカーシステムが2chステレオシステムに取って代わって。。。


日本とオーストラリアの製品を調べ抜いたあげく、SONY ブルーレイ 5.1chシアターシステムを選択。
この日本では売られていない製品群・・・考えてみれば、ほとんどの家に大型薄型テレビが有るんなら、このシステムは簡易にホームシアターシステムを構築できる。

5.1chの6個のスピーカーが付いたブルーレイプレイヤーに、FMラジオとUSB経由のMP3プレーヤー・・・言わば、CDラジカセオーディオの進化型。
音楽CDもFMも聴ける列記としたオーディオシステム。

と言うことで、既存のDVD/HDDレコーダーも接続して、今までのテレビのスピーカーではなく、全てのメディアが高音質で聴けるように大変身!

なかなか満足な買い物でした!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿