2010-10-14

予算委員会

ニュース番組内でポツンポツンと見ることはあっても、衆院・参院の予算委員会を生中継で見たなんて何年ぶりのことだったか。

それも、暇な人間ドックの待ち時間とピッタリ合って・・・特に火曜日午後の自民党の質問。
石原・石破・河野の3氏の質問時間を全部見てしまった!

これが、ヘタな芸人の番組を見ているよりオモシロイ!!
何がオモシロイって・・・役人の書いた解答を読み上げるだけの答弁。
その答弁の揚げ足取りの質問。。。

まだ聞かれていない質問の答えまで読んでしまったり、事前に質問通告していない事には全く答えられず。
結局は、筋書きの有るドラマ・・・それも、役人と言う作家が書いた。

自民党の石原幹事長が、質問の中で「この番組を観ている国民・・・」という表現を使って与党側から「番組とは何だ!」とヤジが飛んだが、実際に国民はテレビ番組を通してしか国会内の論戦を見ることはできないので、まぁ間違った表現では無い!

自民党の河野太郎氏が使った「弱腰外交」という言葉に対して、仙石官房長官が答えた「柳腰外交」
翌日には、その「柳腰」の語意に関する質問が・・・撤回しろと。。。

民間から登用の片山総務大臣・・・国会慣れ・委員会慣れしていないのが見え見え!
同じく河野氏の質問に乗せられて、「天下り」禁止下でも「裏下り」が存在しているような感じの答弁をしてしまった。
質問が、個人的にどんな風に感じますか? という質問だったんで、個人感を答えたしまったが、内閣の一員がそんな事を言ってしまって、政府は大慌てだったに違いない。
その証拠に、委員長が大臣の答弁は、感覚でせずに良く調べてからするように・・・と注意したくらい。


と言うように、これは極一部の例で、難しい政治の話と思わずに、おじちゃんおばちゃんが揚げ足取りの雑談をしていると思えば政治が身近になってくる。。。
皆さんも一度お試しあれ・・・ニュースで見るより生中継の方が絶対にオモシロイ!!


ところで、予算委員会と言っても、予算の話なんか全く無く・・・そりゃぁ、こじ付けで何でも予算に関係すると言えばそれまでだけど。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿