2010-09-01

今日から新学年

いつの間にか9月に入って・・・日本はまだまだ猛暑・残暑が残っているらしいけど。。。

という事は、日本ではほとんどの学校が夏休みを終えて、子供たちは宿題を抱えて新学期の学校に向かったはず。もちろん、日本は新学年ではなく新学期。


ふと9月になったのを気が付いたのは、ホテルで朝食に行くと、学校の制服らしき物を着た子供と清掃した両親が居た。
しばらくして、同じような状況の親子がもう一組。

9月になって新学年が始まって、ホテル住まいをしているくらいだから、転校生を連れて学校に行くのか、はたまた入学式にでも行くのか。。。
海外の場合、卒業式は派手にやっても、入学式はやらない所も多いし・・・単なる転校かな?!

日本の学校の場合は、夏休みといえども宿題を出されてゆっくり遊びほうける事もできず。。。
欧米もオーストラリアも、月こそ違っても、どちらも夏休み明けが新学年で、夏休みの宿題なんて全く無し。
どちらが良いかは、それぞれの家庭によって違うだろうけど。。。

日本は宿題だけじゃなくて塾もあるしなぁ~
個人的には、もっと子供は遊ばせて色々な体験をされるべきだと思うけど。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿