2010-09-26

初夏の模様替え

昨日よりも気温が上がって、本当に夏の感じの日曜日。
庭の温度計は、午前中に日影で29℃・・・風はヒンヤリしていても、日差しは強くてもう完全に夏日。

約半年毎の模様替え。
と言っても家の中ではなく水槽の中。
海水魚の水槽を空にしての大掃除・・・必然的に、中の岩の配置が全く新しくなってしまう。
となると、各人(魚)の好みの隠れ場所・寝場所も新たに見つけて対応してもらわないといけない。

約90cm幅の水槽の掃除となると、想像されるよりちょっと時間がかかる肉体労働。
ちなみに、この水槽で約140リッターの水が入る・・・という事は、真水でも140kg。

昨日から汲み置きしておいた110リッターの水に塩を入れて海水に。
魚も岩も底砂も全て外に出して水を捨てる。
5kg近い底砂を洗って、フィルターやモーターの洗浄、そして水槽を外に出して丸洗い。
隅々に付いたコケをタワシで擦り落として。
住人(魚)はバケツの中で部屋の模様替えを待つ。

あとは、全く逆。
底砂を敷いて、岩を並べ、新しい海水を入れ、フィルターをかけて水が澄んできたら魚を戻す。
と、この一連の作業は休み無しで立ち続けの5時間半。
自分が好きでやってる事だから、多少の苦痛は仕方ないないけど。。。

これが模様替え後の様子。
みんな喜んでくれてるんだろうか・・・







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿