2010-09-13

なぜ名寄せ

日本振興銀行の破綻で、日本の銀行で初のペイオフ。
勤務時間中に仕事を抜け出して定期預金の中途解約をしに行った人も居たとか。

破綻が決まってから今朝の営業再開まで、週末はみんなで「名寄せ」をしていたらしいけど、この大変な「名寄せ」作業。
要は、ペイオフの限度額が一人1000万円なのに、一人で複数の口座を持ってる人が居るから口座所有者の中から同一人物を探し出す作業。
終わったと言っても、きっと見つからなかった人も居るんだろうなぁ。

その点、日本以外のほとんどの先進国では各人に「固有の番号」が付けられてるから「名寄せ」なんて作業が無くても一目瞭然。
オーストラリアでは、TFN(TaxFileNumber)が無ければ銀行口座も作れないし、就職して給与を貰うにも必要。

6月が年度末のオーストラリアでは、今が確定申告の季節。
このTFNで、所得税・利子収入・等々は全て一元管理されて税務署が取りっぱぐれる事は無い。
日本で一元管理しようとして、真っ先に反対するのは政治家だろうしなぁ~。

という事で、オーストラリア在住の皆さん、TaxReturnは10月末までですよ!
余計なトラブルに巻き込まれないように、お早目に!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿