2010-09-16

スローな街に

今週始めに発表された、今後5年間のシドニー・シティの歩行者重視への交通網改造計画。
主な要点は4つ。


1.シティの道路の制限速度を全面的に時速40キロに。
今も40キロ以上で走れる時が無いという噂はあっても、法的に最高速度を40キロに。


2.歩道の無い道路は、歩行者保護の為に車の最高速度は時速10キロに制限。
こんな所にスピードカメラなんて設置されたら・・・歩いた方が速いな。。。


3.現在設定されているバスレーンを徐々に路面電車に移行。
線路の敷設中はどんな渋滞になるんだろう。。。


4.交差点の歩行者用信号機に、色が変わるまでの秒数を表示。
日本でも、赤の残り秒数の表示はあるけど、シドニーでは赤も緑も両方とも表示。
それも、点灯していない方の枠内に秒数を数字で表示するという、日本の外付けと違って安上がりな方法。


今回は、シティに入る車を制限する項目は無く、車の流れを悪くして本当に良い街なるのか疑問は残るけど・・・確実に言える事は、シティには車で行ってイライラするより電車に乗ってノンビリと。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿