2010-09-21

しっかりハッキリさせなきゃ

巡視船と漁船の衝突でこじれ始めた日中関係。
いくら日本政府が「冷静な対応を・・・」と言ったところで、世論の怖い中国政府は強硬姿勢を変える訳が無いし。
粛々と日本の法律に準じて・・・と言ったところで中国国民に届く訳も無し。。。

北京での世界文化交流への参加を断られ、上海万博訪問も拒否。
あげくは、SMAPの公演も中止。
なのに、世界に向けて何かを発信することもせず。

そもそも、あの衝突事故・・・というか衝突事件。
海洋法に則れば、衝突回避の為に右に舵を切るのは当然。なのに漁船が左に舵を切って衝突したんなら、領海上だろうが公海上だろうが左に曲がった方が悪い。
ビデオが有るなら早々に公開したらいいのに。

よくよく考えてみれば、ずさんな日本の国境管理。
一見、海に囲まれて管理が簡単そうな島国も、北は北方四島から、西の竹島、南の尖閣諸島に加えて、東シナ海の油田開発まで。。。

昔から日本固有の領土です。
と言ったところで、竹島のように韓国が建造物を建ててしまって兵士を常駐させれば、傍目には韓国のもの。
紳士面して正論を唱え、行動を取らなければ、失うものはあっても得るものは無いと思うんだけど。

前原外務大臣は、就任早々どうするんだろう??


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

2 件のコメント:

  1. Good brief and this enter helped me alot in my college assignement. Say thank you you for your information.

    返信削除
  2. Thank you for your feedback.
    Very glad to hear that my column could help your work done.
    Appreciate it in advance for your good support in the future.

    返信削除