2010-09-02

イラク戦争終結

一昨日の晩のオバマ大統領のイラクでの戦闘終結演説以来、アメリカのメディアは今後のイラク情勢のニュースで持ちきり。

言ってみれば、2003年3月に、米英軍が侵攻して始まったコンバット。
7年半に渡って60兆円近い戦費と5000人近い兵士の犠牲者を出して、残った物は何なんだろう。。。

少なくとも、サダム・フセインというイラクの独裁者は居なくなったけど、それだけにしては大きな代償。
イラク国民の生活が豊かになった訳でもなく、治安が良くなった訳でもなく。。。

勝手に侵攻して、勝手に撤退して・・・という感じは否めない。
これからは自分たちで自国の治安を守るんだ・・・は聞こえが良いけど。

少なからず疑問の残る後味の悪い終結宣言。
コンバットはしなくても、訓練等々で米軍は来年まで居残るらしいけど、本当にスムーズな引継ぎができるんだろうか?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿