2010-09-10

中国の広域化

ちょうど1年位前から、オーストラリアの一部の州や地域では、中国人による土地の所有が増えて、このまま行くと何十年何百年後には、オーストラリア大陸も中国人の所有物になってしまうんではないかと懸念されるほど。

確かに、週末の不動産賃貸のオープンハウスに行くと、日本人は居ないのに必ず中国人(国籍ではなく中国語を話す人々)が居るし。


そんな状況の中で、昨日のニュースでは、シドニー郊外の電話帳に載っている名前の上位を占めるのが中国名になって、昔ながらのSmith、Jornes、Thomas等々の名前が減って来ているらしい。
週末のショッピングセンターに行っても、当然買い物は英語でしていても、店内や通路で聞こえて来るのは英語ではなく中国語の方が多いような気がするし。。。
中国人の声が大きいから、そう感じるだけかな?!
シドニー在住の皆さんどうでしょう? シティだったら違うかも知れないけど。。。

土地も経済も・・・世界中が中国に占拠されてしまうんだろうか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿