2009-06-21

冬至の夜

昨夜から雨が降ったり止んだり・・・10日間の超乾燥高温地域から帰っていきなり高湿度低温の週末。
やっぱり人間の活動には青空の方が向くようで、全くヤル気の無い週末だった。


雨だからか日暮れが早く感じて、ふと気が付くと6月後半・・・と言う事は冬至が近いのかと思って日本のカレンダーを見てみたら今年は6月21日が夏至・・・と言う事はSydneyでは冬至。
日本の天気予報では、夏至や冬至の24節季のことを言ってくれるが、海外ではそんな情報はほとんど無し。

日本の夏至の頃は梅雨の真最中のはずなのに今年は空梅雨のようで、早くも真夏に向けてダムの貯水量が心配になっているようで、梅雨明け寸前の豪雨で被害が出ない事を願うばかり。

逆に日本の冬至と言えば柚子湯・・・師走の寒い時期に身体を温めて。という趣向も、シドニーではシャワーだけで柚子を浮かべる湯船は無し。
1日中雨でもそれほど冷たい雨ではない。

さぁ、X‘masまであと半年・・・そろそろみんな準備を始める季節かな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿