2009-06-02

GM破産


まだまだ続く雨の日々・・・野菜も供給が減って値上がりを始めたような。。。
今日の予報では週末まで雨続き。。。


とうとう、ちょっと前まで「世界最大の自動車メーカー」の接頭語が付けられていたGMが破産。
去年の後半から、公的資金を注ぎ込んでもいつかはこの日が来るのは目に見えていたが、いざ来てみると。。。
負債も16兆円と桁違い!!

日本でも中小の部品供給会社の売掛金回収に影響が出て来るだろうけど、それ以上に個人的に気になることが・・・
これだけの車社会なのに、オーストラリアには国産の自動車産業が無い。
特定のモデルを日本・アメリカのメーカーが現地生産しているが、その他は全て完成車輸入。
マーケットシェアでは、トヨタ、ホールデン、フォードの順(のハズ)。

日本では聞きなれないホールデン。
実はGM系の販社で、世界中のGM傘下のメーカーの車をホールデン・ブランドで売っている。
日本のメーカーでは、スズキがGM傘下の時、トヨタがGMと提携してた時、一部車種がホールデンのロゴを付けて売られていた。
現在では、小型車乗用車はドイツのオペルから、大型車乗用車はアメリカのGM本体からが主流。

去年までの石油の高騰で、オーストラリアでも小型低燃費車志向が続く中で、オペルが破産。そして、フィアットではなくカナダの部品会社に。
これからもホールデンにオペル車は供給されるんだろうか??
GM本体の大型車だけでは数も限られるだろうし、ホールデンも破産に追い込まれる日が近いのかも。。。

他人事と言えばそれまでだけど、なかなか興味をそそられる業界動向!!

0 件のコメント:

コメントを投稿