またまた雨の朝・・・だけど気温は15℃あるし湿度も高いし、冬至明けの朝にしては起き易い朝。
A330が今朝またやってくれました。
カンタスの香港発パース行きがマレーシアのボルネオ上空で乱気流に入って突然落下。
乗客6人と乗員1人が負傷し、キャビンの天井パネルが2枚破損したらしい。
ニュースに取り上げられたA330の事故は、大西洋でのAir Franceの墜落、太平洋でのJet Starの緊急着陸に続いて、6月に入って3件目。
機体はほぼ定刻にパースに着いたらしいが、同じ航路上を何機も飛んでいるはずなのに、何故A330ばかり?!
もっと不思議な事に、この3件の事故は全部離陸後約4時間で起きている。
たまたまだろうけど、中長距離国際線の離陸4時間後の機内と言えば、1時間後に機内食が配られ、食後の片付けが終わり、免税品の販売も終って、機内の照明が落とされて乗客は眠りにつき、クルーが食事をしている休憩時間。
今回も事故前にはシートベルトのサインが出ていたにも係わらず、シートベルト非装着で天井に飛ばされて怪我をする乗客が。。。
特に、日本線に乗った時は、離陸後サインが消えると、一斉にカチャカチャカチャ・・・とベルトを外す音が。。。
暴走族が「箱乗り」してるのと一緒で、オレは飛行機なんか恐くないぞぉ~と言いたいんだろうか?!
上空は恐い所だし、車のように3点式ではない2点式ベルトなんて意識せずに座っていられるはずなのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿