2009-06-25

連日の政治献金問題

昨日から、複数の現役大臣や元大臣絡みで「迂回献金」がニュースになり、鵜飼は長良川でしとけ・・・
と思っていたら。
今日は、更迭された鳩山氏に替わって総務大臣になった佐藤氏が談合に関与した企業からの献金を指摘され。。。
誰かが新しい役職に付くと、すぐに誰かが上げ足取りの調査を始めて、謝罪や辞任や説明責任や任命責任や・・・の繰返し。

子供じゃないんだから、少なくとも「先生」と呼ばれる皆さんは、物事の常識が分かっていて欲しいものなのに、現実はそうでは無いようで。
立法府の皆さんは、自分達で作る法律に抜け道を残して、その抜け道を歩く事に生き甲斐を感じているようにも見える。

よく考えて見ると、国会議員が他の国会議員が誰から献金を貰ってるか調べて、国会の委員会で指摘するなんて事は国会議員の本業なのか?
そんなことしてもらう為に税金から給与を払ってるのか?
本会議にしろ特別委員会にしろ、そんなことを話す目的で開いてるんだったら、無駄金使うの止めたら良いのに。
相応しくない人から献金を貰うのも良くないけど、政党間で鬼の首を取ったように質問をする、マズイと思ってら調べて返金します。
とりあえず貰っておいて、バレたら返したら良いかぁ。の体質が、ほとんどの議員に染み付いてしまってるんでは?!

海外のように、企業献金を廃止して、個人献金にしたら良いのに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿