2010-05-20

雨の降らない貯水池

昨日の新聞を見ていたら、天気予報の貯水池情報のところで、ワラガンバ・ダムの過去1週間の雨量が0mmになっていた。
なにぃ?? 今週に入って毎日のように鬱陶しい雨だったのに。。。

と思って、毎週木曜の午後発表されるシドニー貯水池の週報を見てみると、今朝8時までの7日間でシドニーには68mmの雨量があったのに、ワラガンバとショアルヘブンの両巨大貯水池には雨量なし。
と言うことで、今日3時時点の貯水量は、週の半分が雨だったのに先週より0.3%減って56.2%。

2002年頃から始まった干ばつでも、確かに全体的な雨量が減っていても、海岸線地域に結構な雨が降った場合でも貯水池地域にほとんど降らず、ダムの建設場所に問題があると言われたほど。

たった半分の貯水量でシドニー周辺450万人を賄っているこの巨大ダムたち・・・
1番大きなワラガンバ・ダムは9,050k㎡、2番目のショアルヘブン・ダムは5,821k㎡。
どのくらい大きいかというと、甲子園何個分では表現できない。
だいたい、2,187k㎡の東京都全体の4.5倍と2.5倍・・・この2個だけで、北海道に次ぐ大きさの岩手県と同サイズ。
その水がめで、東京都の1/3しかない人口を賄っているんだから・・・利根川水系や八つ場ダムなんて比較外。

あらためて、大陸はデカイ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿