2010-05-10

湖上の国境越え ②

さて、フランス領エヴィアンに上陸!
2国間を結ぶ航路なんで一応国際航路・・・しかし、どちらの港にも出入国管理がある訳ではなく、ちょっと隣町へ行ってる感じで、一応パスポートは持って来たのに肩すかし。
今年になって初めてスイス入国時のスタンプをパスポートに押すようになったけど、それまでの20年近くの知る限りではパスポートを見ておしまい・・・どうやってビザなし滞在日数を管理してるのかが不明!
ちなみに、列車でイタリアのミラノへ行った時も、行きは車内でパスポートチェックがあったが、帰りは全く無し。


さぁ、何の計画もなく来てしまったフランス・エヴィアンは・・・
スイスと似たような作りの湖畔の遊歩道。
 


建物は、スイスより大きくて豪華なような気がする。
スイス・モントルゥーのカジノよりも大きくて派手!!
 



帰りの船までの数時間を当ても無く歩き続ける訳に行かないので、ツーリストセンターに行って聞くことにして・・・ここでイヤな予感が的中。
ツーリストセンターは日曜日は休み! 恐るべしフランス!!
観光客は平日に来い!と。。。
一応、入口の横に推奨散策路の看板が・・・これを写真に撮って参考にすることに。



同じフランスでも、日本人観光客ご用達のパリの繁華街と違って、まだまだヨーロッパらしい建物・街並みがあちこちに残っている。
相変わらずフランス・・・観光地の説明書きは全てフランス語のみ。
フランス語の理解できないヤツは観光に来るな!と。。。
 
 
 


さすがに、エヴィアン・・・あちこちに無料の水汲み場がある。
現地では売れないからEvianは輸出するしか無いか!!
 


湖畔を見下ろす高台には、Evian社の施設が。



湖畔に戻ってきて・・・日曜の昼下がりは散歩を楽しむ家族連れでいっぱい。
 



湖面の鳥が轢かれそうになりながらも、帰りの船が予定通り入港。
よく考えてみると、この船は朝から晩まで、35分走って10分休みの繰り返し。
ご苦労さんです!



定刻通りにエヴィアンを出港。
たった数時間の海外旅行も終了。
 


30分後、再びローザンヌのOuchyに入港。
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿