2010-05-09

湖上の国境越え ①

以前にも書いたように、東西に長いクロワッサン型のレマン湖は、ほとんどがスイスで南岸の中央部分がフランス。
だから湖上に国境線がひかれている・・・と言っても地図の上だけで湖面にロープが張られてる訳ではない!
北岸・南岸の中央部スイスのローザンヌとフランスのエヴィアンの間は船で35分。
物価の安いフランスに住んで船でスイスに通勤する人も多い。

エヴィアンと聞いて何かを思い出す人も多いんでは・・・そう、日本でもポピュラーなミネラルウォーターは、ここで採水されている。
フランスには、ペリエもヴィッテルもあるし、エヴィアンをお勧めする訳ではないけど、一応この街の情報として。
個人的には発泡水のペリエが好き・・・機内の酔い覚ましにはペリエ!
街の正式名はÉvian-les-Bains で、以前にサミットが開かれた場所でもあり、産業は水とカジノを中心にした会議施設。


さて、そのローザンヌからエヴィアンへの船の旅・・・世界の船窓から。

まずは、ローザンヌのOuchy(ウシィー)港へ。
この季節、どこへ行っても花だらけ。
 


これが、今日お世話になった船舶。
目指すは、雪の残る山々が背後に控えた対岸。
  


Ouchyを後に・・・いざ出航。
 
 


20分もして国境を越えると、スイス側の色が無くなり、フランス側の色が付いてくる。
これが目指すエヴィアン。
 
 

続く・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿