2010-05-17

日本最大サイズ

今月6日に開業した大阪の梅田阪急ビルに、日本最大の80人乗りエレベーターが設置されたらしい。
閉所恐怖症の人には、空間が広くなって好ましい話なのかもしれないけど実際はどうなんだろう!?

このエレベーターは、5基設置されて1階から15階の展望フロアまでノンストップらしい。で
確かに、途中階に止まって乗り降りが発生したら奥に乗ってしまった人は大騒ぎ。

ところで、80人乗りを5基設置したんで、同時に400人を運べると言ってるけど・・・ホント??
数学的には、80x5=400で正しいけど。。。
このエレベーターの最大積載重量は5,250kgで一人平均65kg・・・日本ならそんなもんなの?!
オーストラリアでは絶対に無理!!
そもそも、6畳弱の9.52㎡の広さに80人が入れる??
ということは、一人当たり0.119㎡=34.5cmx34.5cm・・・閉所恐怖症の前に、80人密着状態。
全く現実的でない数字だと思うんだけど。。。

ちなみに、シドニーのオフィスのエレベータを見ると、12人乗りで最大積載量は880kg。
と言うことは、1人平均73kg・・・これもオーストラリアでは無理そうな数字。
そもそも、このエレベータに8人以上乗ったところを見たことが無い!
みんな体積大きくて、触れ合うの嫌いだし。。。
そんな事するくらいなら次を待つし。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿