2010-05-13

車両登録更新

日本では、5月と言えば自動車税納付期限月だったような記憶が。。。
4月の半ばに納税案内のハガキが送られてきて。。。

オーストラリアの場合は、全車が同一月ではなく、毎年登録更新をしなくてはいけないので、その更新の際に納税する形態。
言い換えれば、最初に車両登録した日が毎年の納税期限。
金額から言えば、2.5Lの車で登録料$55(≒4,500円)自動車税$230(≒19,000円)。

この登録更新に際しては、いわゆる強制保険の加入が前提。
それに、4年以上古い車の更新には、日本の車検整備程ではないが、認定整備場での車両検査の証明書が必要。

これら一連の支払処理は、全て家でオンラインでできるから便利。
もちろん、車両検査が必要な場合は実車を整備場に持ち込まなければいけないけれど、検査の合否情報はオンラインで登録を管理するコンピュータに送られる。
自分の好きな保険会社で購入した強制保険の情報もオンラインで送られる。
だから、登録更新をオンラインでする時には、既に前提条件が揃っているかどうかの確認もオンラインでできる。
この全ての支払いは、クレジットカードで行われて、現金を持ち歩くことも、ハンコを押した紙を添付する必要も無し。
たまたま、今の車の登録更新が5月8日で先週の土曜日だったけど、スイスからオンラインで全ての処理を完了。

先週末にフランスに行った時に、さすがにフランスナンバーが多いなぁ~
と思ったけど、よく考えたら、日本では日本のナンバープレート以外の車が走っていない。
きっと、他国の登録の車は走れないんだと思う(要確認)
でも、ヨーロッパでは当然のようにスイスでフランス・ドイツ・イタリア登録の車が普通に走っているし、カナダをアメリカの車で走っても違和感を感じなかったけど、やっぱり日本が島国だった事を再認識!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿