2010-02-26

涙は見せなかったけど

悔しかっただろうなぁ~・・・浅田真央。
大舞台の表彰式で名前を呼ばれたら、ライバルと言われてきたキム・ヨナに上の段から拍手されて。。。

半プロのスポーツ選手だし負けることがあるのは分かっているから、自分が2位の段に居る事にそれほどの悔しさは無いだろうけど、その理由が自分の冒した単純なミスだという事で、憤りをぶつけるところが無くて、自分自身の中で悶々と後悔をしているんだと思う。
あれだけ練習をして、あれだけ自信を持っていたのに、どこに落ち度が有ったのかと。。。

表彰式の写真撮影の時も、一人だけ一切笑みを見せずに・・・心の内が良く理解できる。
でも、あの場で涙を堪えたのは、さすがに精神的に成長している証。

自分が全力を出し切って、思った通りの演技が出来て、相手がそれ以上の得点を出して負けたら、スポーツ選手は相手を称える事ができるけど、自分の単純なミスが原因の敗北では自分自身を責めるだけになってしまう。

でも、この失敗・敗北を次回に生かして、もう一段上を目指して欲しい!
と他人が言うのは簡単でも、精神的に立ち直って元に戻るのにも時間がかかるだろうなぁ。
毎晩のように夢に見てしまったり、日本に帰ってたらマスコミが思い出させるような事をするだろうし。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿